2008年07月07日

シャバの空気♪

大変御心配おかけしました。
おかげ様で退院もでき、気持ちの良い七夕?を迎えられました顔(ペロッ)




私の持病でもある『良性発作性頭位めまい症』
女性に多い病で、
私の場合はフワフワ〜とした感じのめまいやクラッ雷と一瞬するめまいを感じたりしてると、数日後突然ビックリハウスに入れられたくらいの上下左右がグルグル廻って天と地が何が何だかわからないくらい回り出し気持ち悪るくてゲーゲー吐いてしまう発作にみまわれるのですバッド(下向き矢印)

はいふらふら  這いつくばってるのがやっとですあせあせ(飛び散る汗)


もうその時は思考力なんて0だし、恥も外聞もなくただただ
『た・たすけてぇ〜〜〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)なのですあせあせ(飛び散る汗)
声なんて出ませんし・・・も、もちろん目目も開けてなんていられません顔(なに〜)

このまま死んじゃうのかなぁ〜って意識も遠のいていきます・・・


発作を起こした6月27日は忘れもしないワン友さんとの6月のお誕生会を兼ねたランチ会レストランの日でもあり・・・
それも言い出しっぺはな、なんとワタシ。。。ふらふら

前日からウキウキと楽しみにしていたのでした顔(泣)


たまたま今回はご近所の仲の良いお友達がすぐさま駆けつけてくれたので救急車は呼ばずにかかりつけ医のめまい専門医のいる病院病院に連れて行ってもらえた車(セダン)・・・というわけですがあせあせ(飛び散る汗)


原因は『耳石』。私の耳石は取れてしまっていていて
⇒(これは皆さんあるものですが正常な方はくっついています)
コレが落ちて転がってる間は良いのですが、三半規管にはいると平衡感覚がなくなりこのような発作が起こるというワケなのですふらふら




だいたいのめまいの患者さんは『自立神経失調症』もしくは『メニエール症候群』という診断を受けるみたいなのですが、正式に専門医に診ていただくと色々なことがわかりますから、是非、専門医の検査をお勧めしますよGood




私の入院もリハビリ入院と言って全国から2ヶ月3ヶ月待ちで入院されてる方達ばかりでした。
出雲から来られてる方や茨城の方やら・・・




耳石が三半規管にはいらないように首を振る体操があるのですが、これをイヤというほど覚えさせられ、毎日5回していました。
それ以外の時間は2時間の点滴を昼前と夕方に2回受け、3度の食事で1日が終わってしまいます。



おかげ様で、イヤというほどの体操を丸暗記もし、今後このような発作が起こらない様に毎日の課題として表につけて1ヶ月後に主治医にみせるというワケなんです顔(え〜ん)



1年半前に初めて発作を起こし救急車で運ばれた時には、頭痛もあったので症状から『横浜脳血管医療センター』に搬送され、脳内の検査をすべておこなってもらい、異常がなかっものの、平衡感覚に異常があるということがわかり耳内の検査を勧められめまい専門医への紹介状を頂いたのです。

めまい専門医にかかっても点滴でめまいが治まる自分を見て、めまいくらいで
4マルを置いては入院なんて出来ないexclamationの気持ち一点で入院を拒絶し、めまい体操は自分でやるので。。と我を張り帰らせてもらい、我が家で自己流にめまい体操もしていたワケですが、3日坊主というか1ヶ月坊主くらいで終わり、それも今考えると自然に自己流にもなってました顔(え〜ん)



その時に主治医に厳しい顔で『AKINAVIさん今度発作を起こしたら強制入院してもらいますよちっ(怒った顔)必ずまた発作は来ますよどんっ(衝撃)と脅かされてたのもあり。。。


今回、意を決して入院しリハビリを受けて良かったと思っていますGood



なんせ、怖かったんです。。。今回は。
1年半前の発作の恐怖が蘇りましたもうやだ〜(悲しい顔)




まだフワフワ感は少し残ってはいますが、昨日はなんと9カ月にも及ぶ入院生活をしていた父のお試し退院の日で、一泊で実家に帰宅してくる日でもあったので、父の大好物を作り持って行き、実家家にお泊まりしてきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

なので4マル達、昨夜もまたパパとお留守番だったんです〜顔(泣)




健康は1番だがやぁ〜ぴかぴか(新しい)


若いぴかぴか(新しい)若いぴかぴか(新しい)と思っていてもショセン中年オバサン顔(汗)
自分を加信してはいけませんねあせあせ(飛び散る汗)



そして自分を本当の意味で大切にするべきですね

可愛い〜可愛い〜4マルのためにもつくづくそう思いましたよ。






*******独り言*******

そんなカッコイイ事言ってるわりには実は私、入院生活がとても快適で。。。
1ヶ月くらいのんびりしたかったのも本音であります顔(ペロッ)Good







でもNanaちゃん黒ハート
少なくても入院中に心臓の発作なんぞ起こさなくて良かったるんるん
お留守番、ありがとうね〜
s-08.7.5001.jpg





皆さん、心のこもった温かいメールありがとうございました揺れるハート

初めのころは目目が回ってて集中力もなくメールも返せなくごめんなさい。


それからなぜに入院先病院がバレたのか、
綺麗なお花も飾りきれないほど沢山戴いてしまいかわいいかわいいかわいい
本当にありがとうございました〜かわいい



沢山の励ましに“私は1人じゃないんだパンチ”って勇気をもらいました
・・って少し大げさ顔(イヒヒ)グッド(上向き矢印)



本当に本当にどうもありがとうございました




これからゆっくりとコメントのお返事もさせていただきますね〜顔(笑)Hello






そんでは、さっそく、丸暗記しためまい体操でもやって
早めに(全然早くないっexclamation)休むとしますね〜顔(イヒヒ)








今日も遊びに来てくれてありがとうございましたs-s-image1345.jpg



ポチっ!と1クリック応援お願いします右にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


ニックネーム ☆AKINAVI☆ at 23:57| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする